てぃーだブログ › 【OFD】釣りたいよぉ~ › 釣果 › 落とし込みに挑戦

2008年01月12日

落とし込みに挑戦

1月11日

最近、マイポイントに生命委反応が無いので以前から気になって居た

船着き場の深場での落とし込み

道具は、まだ赤灯台に入れる頃に大潮干潮時に偵察に行くと

テトラの一番下近くに、リールが付いたままの落とし込み竿が水没している(笑)

少し水に入りながら拾って・・・・・・・それから使う事泣く会社の倉庫に仕舞って居たのを取り出して来ました

ポイントは、東よりの風がちょっとあるがどうに出来そう

しかし落とし込みなんてしたこと無い自分は・・・・・・・

勿論専用のリールなんてあるはずもないから

取りあえず持って居るリールの3号道糸が付いているのを使用

道糸・小さいサルカン・ちょっと太い3号ハリス・ガン玉B・グレ針7号

てな具合でスタート

しかしちょっと巻き癖が付いている道糸がガン玉Bでは軽すぎてスムーズに落ちて行かないので

糸を出しては竿を下から上に上げてを繰り返してどうにか底まで落としたが・・・・・・

さてどうしたものか?そのまま巻いてしまうとちょっと動作が鈍くなりそうなので

竿を海面近くまで下げて餌を底に着けて、それからゆっくりと竿を上に持ち上げて(3m~4mくらい)

そのまま竿を下げるの繰り返しをして底に着いたら暫く放置

その繰り返しでやってみると底から上げるときにかすかな当たりが伝わって来た

そのままの位置で竿をキープするとやっぱり魚が食って居る

細くて柔らかい竿先が20cmくらい上下に動くが、落とし込み初めての自分は

どのタイミングで合わせを入れて良いか分からない 笑

一番強く引き込んだ時が良いのか?完全に飲み込まして向こう合わせで良いのか?

と悩んで居る打ちに餌が無くなったようなので仕掛けの回収

取りあえず同じ場所で同じ様にやって見ると、今度はちゃんと食ってくれて向こう合わせで

完全に針掛かりが分かったので巻いて行くといきなり”バッキ”って鳴るし

そうです長い間倉庫に閉まったままの竿・・・・どこか痛んで居たらしく竿に魚が乗ってすぐに骨折

落とし込み初めてで竿を折る様な魚・・・・・どんだ~けぇの魚かと思った人も居るかも知れませんが?

10cmくらいの赤いエラの所にトゲのある奴でした 爆笑 なんでこのサイズで竿が折れるのまたまた一人 爆笑

でもどうにか折れた所からそのまま差し込んだら使えそうなので・・・生きエビを沢山いるしそのまま続行

でも掛かるのはその赤い魚ばかり  (イライラ)

釣り場は全長600m~700mぐらいあるけど200m歩くだけで

2時間餌取5匹  唯一魚らしい引きがあったのはこいつ↓



落とし込みに挑戦



コロダイ?携帯で関羽さんメールして教えてもらいました ありがとうございました

このサイズで今持っている(拾った)落とし込み竿は、先から1mぐらいしか曲がらないそれも

綺麗な弧を描く訳でも無く先だけ~って感じ  釣りのビデオとかで筏釣りをしているのを

見ると結構綺麗な弧を描いていた気がするけど?実際どうなのかなさ?

今日やってみて海が荒れていて浮き釣りが出来ないときには、時間つぶしに良さそうなので

ちゃんとした落とし込み竿と仕掛け・当たりの取り方を色々調べてから再チャレンジだなぁ




帰りに生きエビ余っていたのでいつものポイントに行けば打ち込み師が居るはずだから

偵察ついでに、生きエビを上げる事に(でも5・6匹しか残って無かったけど 笑)

ポイントにはカーエーを狙って居る人も居て、釣れて居るか聴くと

ヤッパリ釣れて居ないらしい 餌取だけみたい  先月でカーエーがどこかに大移動したかも


そういえば今日の夜から大会がありますよね マルキューカップ?

昨晩の夢咲はそれの練習なのか普段と違った完全装備の釣り師大勢いましたよ

本番に向けて調整だったんだハズね

大会に出る皆さん、是非5匹釣って一人でも多く表彰台に上がって下さいね(ちょっとオカシイね)








実家の用事を済ませて、昼間電話で生きエビ情報を掴んでいたので

泡瀬のマン●スに行って生きエビ購入



同じカテゴリー(釣果)の記事
ウキ上等でした
ウキ上等でした(2009-11-05 07:26)

最悪な月でした
最悪な月でした(2009-11-02 21:19)

サボテン....
サボテン....(2009-09-28 17:24)


Posted by ホンジャマカじゃ無いよ at 09:20│Comments(8)釣果
この記事へのコメント
魚の名前関羽さんから聞いたのと違う名前を書いてしまったケロコショウダイの間違いでした 苦笑
Posted by ホンジヤマカじゃあないよ at 2008年01月12日 11:18
スレ吉も落とし込み竿持っていますよ~♪

今度!一緒にチャレンジして見ませんか?

記事を見ていたらやりたくなって来ました(^^♪
Posted by スレ吉♪スレ吉♪ at 2008年01月12日 17:17
ホンジャマカさん会場にいたんですね!?

分かれば挨拶したかったです。

落とし込み、興味ありますね!!

釣れる魚も全部旨いですし^^

フカセ一段楽したら挑戦してみたいっす。。
Posted by すんぼ~ at 2008年01月15日 01:57
落としこみのことならお任せ下さい。
広島ではチヌ、落としこみで毎年釣ってましたよ!!

ただし、チヌはほんとに水面下2m以内で喰ってくるのですが、沖縄ではチヌは釣れず、生きエビで底で釣るようですね。

落としこみの中でも、前打ちと呼ばれる釣り方に似ています。

この釣り方で、ユダヤミーバイ釣りましたよ。

ついでにトカジャーも釣りました、これはフカセスタイルでしたが。(笑)

http://nejirou.ti-da.net/e1739684.html
ご参考までに。
Posted by ねじろう at 2008年01月15日 10:25
ダービー終わったら、落とし込みにも挑戦してみようかな?

今度教えて下さい。
Posted by 関羽関羽 at 2008年01月15日 16:42
スレ吉さん、是非一緒にやりましょう

道具を揃える為に釣り具や巡って居ますがなかなか

手頃の物を探さなければ 良いの有れば推薦して下さい



すんぼ~さん 多分にニアミスしているはず

熱田釣り具でも車に乗るときに会ったかも・・・

大会会場でも、すんぼ~さん?かなぁって思ったけど

恥ずかしがり屋の自分は声をかけきれませんでした

今度あったれそ~っと後ろから目隠しをします  笑



ネジロウさん 自分のやっているのは落とし込みモドキで

道具も拾った奴なんで・・・笑

今度、ちゃんとした落とし込みを教えて下さい

チヌを釣らさせてくさい


関羽さん ダービーは残念でしたね

ってHPDダービーの事だよね 苦笑

最近は全然釣れないからテンション上げるのに一苦労です

落とし込みは一緒に勉強しながらマスターしましょう
Posted by ホンジャマカじゃ無いよホンジャマカじゃ無いよ at 2008年01月15日 18:12
ニアミスしてたんすねぇ!?

たしかに12日熱田釣具で買出ししてましたよ。。

今度はそっとおねがいしますね^^
Posted by すんぼ~ at 2008年01月15日 22:32
ニアミスしてたんすねぇ!?

たしかに12日熱田釣具で買出ししてましたよ。。

今度はそっとおねがいしますね^^
Posted by すんぼ~ at 2008年01月15日 22:32
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。