てぃーだブログ › 【OFD】釣りたいよぉ~ › フカセ

2007年04月16日

フカセ

フカセ

久しぶりの休み・・・今年初めての休み(これマジです)

4月15日日曜日 今は晴れ

久しぶりの休みの計画は、これまた前日の土曜日から

毎度の事ながら場所の選択から・・・・・

風が東よりか南風なら、恩納村某場所・・

北または西よりなら、宜野座村のあそこと・・・

決め巻き餌もフカセ用カーエー用と二種類準備

第一希望は恩納村、ここは釣り場が高いために

風があると道糸にもろに影響して釣りにならないけど

自分が近場でフカセをするときに良く通って居る場所で

そこそこ釣果もあるので大好きである。

朝起きて風を確認するとナイスな感じGOOD

速攻で恩納村を目指す 山越えの際に海を見て荒れていないのが確認出来て

気持ちが焦る(笑)しかし駐車場に着いてショック

車が4台も止まって居るし  あそこは釣り場が狭いから

これだけの釣り人が居るなら入れないかもと思って車を

降りてみると、エンジンがかかって居る車が二台

そこへ釣り道具を抱えて人が来てエンジンのかかって居ない車に

キーをさした  っては釣り場にはまだ人は入って居ないと

確信して急いで釣り場に向かう しかしここでもまたもや不安要素が

なんせこの釣り場も半年ぶりぐらいでそれ以前から工事はやって居て

現在も機械が並べられている・・・・問題は機械ではなくて

道なんです 工事用の仮設道路が無くなって居るガ-ン

もしかして全ての仮設道路を、撤去しているのでは?結構な距離を歩くので

ここまで来て道が無かったショックだよ・・・道がありますようニコニコ

ありました 岩場を登り一番ジャーを(ここも勝手に自分が思っているだけ)に道具を置き

準備をしながらハリスは何号にしようか?ウキはどれを使うかと・・・・結局仕掛け

事態は、変わらずいつでもどこでも同じ仕掛けで頑張ってみるさ(苦笑)

海は凪ぎ上から見下ろした感じ魚は見えない巻き餌を撒く前に、まずは第一投

深さは満潮時で7m位取りあえずハリスを3ヒロとって固定ウキでスタート

仕掛けを投げてハリスが張るように糸を引きながら水中を見ていると

撒き餌を撒いてないのに嬉しいことに、ヒレーカーらしき魚影が無いマイか見える

2号ハリスを忘れてしまって2.5号から始めたのをちょっと後悔

1.75号にして置けばと・・・・・案の定何度投げてもさわりもしない

仕方なく撒き餌を撒いて見ると、サバ系の餌取りが湧いてきた

結構な数居るが、これまた差し餌には見向きをしないが・・・何故か

餌が無くなる ハリスを3ヒロ取っているために餌が馴染む前に

餌取りやられているらしい そこで当たりウキを付けてみるが

これまた今一反応が悪いししっくり来ない・・・・・そうこしている

内に最悪な餌取り  シジャーが出てきて仕掛けを投げる度に

差し餌をくわえてしまう  その間もヒレカートカジャーは浮いて来るけど

ヒットなし 泪  取りあえず仕掛けのチェンジハリスをVハード1.5号に

落とすそれからは何度か入り込む当たりはあるが上手く合わし切れない 下手くそである

その間底を狙って沈めたりするが一向に当たりし とうとう三時間シジャーのみ 最悪

諦めムード漂う中、当たりがないまま仕掛けを回収しようとしたら走りだした

(なんか今年はこのパターンが多いな)底を這うように沖に走って行く

ここはリーフの溝が5m間隔ぐらいにあるのでそこに入られたらおしまいなので

それまでには走りを止めて浮かせたい 二度三度を突っ込みを耐えて

ウキが見えるまで浮かしてちょっと余裕かなぁなんて思って

フカセ

こんな写真を撮ってみたりした  笑

さて気持ちを落ち着かせて再度やり取り開始

重みを竿に十分に重量を感じながら寄せてくる時にまたもや

強い抵抗、糸を少し出して閉まった 少ししか出していないつもり

だったのにうわーんどんなに

引いても動かない・・・ヤバイ根に入られたかなぁ?そこでテンションを緩めるか

強引に引くか迷って居る内にフッって竿が軽くなるし 回収してみると

ハリスがぼろぼろ1.5号では根があるとやっぱきびしいですね

しかしまだ喰ってくれる魚が居ることが解りやる気が出てきて

粘ること30分 またまたウキ回収時にヒットGOOD

先ほどと同じ様な感じの魚の動き今回は余裕を見せずに慎重に慎重を重ねるが・・・

やっぱ魚はリーフの溝を目指して走って行く 先ほどの失敗を反省して

強い突っ込みにでも糸を極力出さない様に耐えるが・・・・・またしても

動かなくなってしまった 涙 今度はテンションを緩めたり角度を変えて引いたりと

3回ぐらい繰り返して、切れとも良い覚悟で徐々に引いてみると微かに動いた

そのままゆっくりゆっくりと竿をたてて行くと手前に動き出した

まだ浮いては来ないど根から離す事が出来ここで時間を掛けて魚を疲れさせる

事にして右に行き左に行ききする魚の頭を自分も竿を右に倒し左に倒しと粘る事

5分ぐらい・・・やっと浮いて来た魚影はトカジャー君でした

釣り座が高いので低い方へトカジャーを誘導してタモを降ろすが

なんと塩が引きすぎてタモが届かないびっくり!

しかしどうにかウネリを利用して無事にゲット自分的には結構良いサイズで満足行ったし

細ハリスでもやりとり次第でどうにか上がることもわかり満足でした

そのあとセンスルーを一匹追加したところで、あの大雨・・・・降り出してから

換える準備をしてもしょうがないのであの大雨なか続行・・・・

しかし釣れる事は無く、また雨が止んだのはいいが、風が回った上に凄い強風

道糸が飛ばされる位の風だったのでさすがに撤収

帰りに瀬良垣の離れ岩に行ってみたが度干潮で撒き餌もフカセ用でしたら

全く当たり無し・・・・・そのまま帰宅でした

フカセ

竿 :がまかつ レイダム1.5-5.0

リール : プレイソ3000番 道糸 3号

ハリス :Vハード1.5号

ウキ  :釣研ナナメ浮き

針   ・グレ針2号



Posted by ホンジャマカじゃ無いよ at 07:36│Comments(0)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。