てぃーだブログ › 【OFD】釣りたいよぉ~ › 初物

2008年01月17日

初物

1月14日

ムーチを取りに実家に行きその帰りに夢咲に向かって準備をして

釣りを始めるが・・・・・3回投げた所で雨・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・終了

1月15日

前日の欲求不満を晴らすべく、仕事が終わると速攻で向かう

しかしポイントの前に車が止まっている、またイチャイチャアベックかよと思いながら道具を下ろす

一番ジャーに一人道具を見ると見覚えのある道具・・・・・「こんばんわ」と声をかけて来たのは

wizadryさん 着いたばかりでまだ上げて居ないらしい

仕掛を作って居るといきなりwizadtyさんの鬼アワセ・・・・あれはホント凄い音で不意を食らうとびびるじぇ



海は今日もベタ凪海面鏡状態だが、潮が流れて居ないらしい

棚を取り仕掛を投入・・・あれ?ホント流れない  苦笑

仕方がないので今の内にポイント作り、同じポイントに捲き餌を集中

徐々に流れは出てくるがやっぱり遅いそれに生命反応無し

差し餌落ちません 毎度の事ながら這わしたり、上げたり遠目・近め

更に遠投・・・・・・ふって溜息しか出ないくらい反応なし

2時間ぐらい経ってwizadryさんの練り餌に歯形が付いたらしい

時間を見ると9:45捲き餌を投げ続けて2時間あまり

夢咲一回目の地合にやっと着た感じ「こっちに流れて来はずよ」とwizadryさんに言った後に

微妙な当たりが、でもハッキリと出るわけでもないが、餌も落ちないから

怪しい動きにはとにかく合わす、浮きが横ブレや上下にちょっとでも動くと合わす

しかし乗らないでも浮きの動きが明らかに餌が落ちないときとは違って居るので

諦めずに合わせ続けると、やっと・・・・年を越して早15日、一度張りはずれが会ったが

今回は完璧に合わせてキッチリと掛かって居るらしい

やっぱりカーエーの引きは最高ですね(勿論夢咲サイズで大きくないとは思うけど)

慎重にやり取りをしていると結構右に左にと走る・・・・

竿も思った以上に曲がっているし、そこで仕掛とタックルを替えて居るのを思い出した

去年末から今年始めまで、なかなか釣果が上がらない原因を自分なりに

考えて見たけど一番大きな違いは張りのサイズ

以前も書いたけど、大きなカーエーを上げて居る人たちは10号~13号ぐらいまで

使って居る見たいだけ、自分はグレ針の3号から7号までで5号をメインに使っている

で・・・年末から貫通カーエーのピンク9号を使って居るけど

自分の合わせるタイミングやかけ方が大きな張りには合って無いような気がして

本日はグレ5号についでに(何が次いでかは分からないけど・・)ハリスも3号に落としてみた

3号に落とした理由は、夢咲でチヌも上がって居るって聞いて居たので7号とかよりは

カーエーが居なければ細い方がチヌが居れば食ってくれるかなぁと安易な考え 笑

竿も、カーエーSP2.5号から、ニッシンの1.7号に替えていたので竿は曲がるし

重みも感じていたのかも・・・・・ハリス3号今年初めての一匹になるかどうか・・・・・

ちょっと慎重になりすぎて、悲しい事にテトラに張り付かれてしまった 涙

しかし諦めないで張り付いて場所まで移動して竿を前に突き出しテンションを緩めたりしていると

重みが再び感じられてどうにか浮かして、今年初ゲット

タモから出して見ると結構大きく見える(って言っても夢咲サイズ比較ですので)

検量テープを持って来て検測・・・・・・大きく見えたが35.5 

久しぶりにカーエーを見たら小さくても大きく見えてしまって・・・苦笑

連発モードを期待して再び投入・・・・・するとまだモゾモゾの当たりがある

まだ居ると確信を持って、集中

相変わらずの渋い当たりに合わせて二匹目ヒット

さっきより引きが強いので40upを期待したが、引きだけが強くて上がって来たのは

サイズダウンの34cm  泣  その後も33cmと三連続HPDダービー49匹目

wizadryさんに今日で50までと言われ、自分もその気満々でしたが

餌落ちが無くなってしまったの12時に終了

切りの良い50匹目は、40upで締めたいけどなぁ


初物



Posted by ホンジャマカじゃ無いよ at 06:54│Comments(7)
この記事へのコメント
初物がカーエーとはうらやましいですね!
しかも3匹も。
食いは渋いみたいですが、まだまだ釣れますね。
Posted by Y-StylesY-Styles at 2008年01月17日 09:04
あの日はお疲れ様でした~!流石、主!(笑

あの後も何の反応も無く撃沈でした~!(泣

ダービー50枚目は、是非40UPで飾って下さい!
Posted by Wizardry at 2008年01月17日 09:52
今年初カーエーオメデトウ御座います!

あの竿持ってお邪魔しますんで連れてってクダサイ 笑
Posted by おとーver2 at 2008年01月17日 11:08
Yさん 少ないなか毎日通って一枚でもちょっとでも大きいの釣りたいです


wizadryさん 残念でした 今度はオキアミプレゼントするから

オキアミで挑戦して下さい でも40upは上げないで下さい  笑


おとーさん あの竿を使って釣りをすると夢咲では面白くないですよ

小さいから5秒で浮いて来るので、自分が慶良間で使うので・・・・宜しく 笑
Posted by ホンジャマカじゃあないよ at 2008年01月17日 19:16
ぬぉ!!さすがです!!
ちなみに僕の初物はでぶウツボでした・・・まぁ毎度というかなんというか^^
冬タマン食いたいんでタマン釣れたらまた夢咲にお邪魔しま~す♪
Posted by くめー at 2008年01月18日 09:26
ちわーっすこの度、ブログをやってみました!歳のせいか更新も一苦労ですが、がんばってみますので遊びに来てくださいねー。http://gomaaigo.blog42.fc2.com/
Posted by 4500 at 2008年01月24日 13:41
こんばんわ~!今度HPを更新する時にリンクしようと思っているけど、いいですか~?
Posted by キセキレイ at 2008年01月25日 20:58
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。