てぃーだブログ › 【OFD】釣りたいよぉ~ › 挑戦

2008年09月03日

挑戦

以前から夢咲で一緒に釣りをしてる関羽さんやWizさんがやっている鈍感釣法(考案者は言わずと知れたキセキレさんですが)

今までの夢咲での釣りは凪か波が有っても少しウネリがある位で また当たりもどちらかと言うと小さくウキが入り込んだり消し込む当たりは稀だった気がする?

だから余浮力を残すと小さな当たりが出ずらいと思っていて何度かドングリウキの1号に0.5号の重りを着けて挑戦するも当たりを拾えなくて直ぐに棒ウキに戻したりしてました

鈍感のポコッってウキが入るあたり
関羽さんやWizさんが言う「ウキが綺麗に沈むよ」って言うけど…イマイチイメージ出来ない
餌も練り餌よりもオキアミが絶対に有利な釣り場だと自分は思っているので夢咲に行くにはオキアミって感じでした



で 今回のタイトルの挑戦ですが 先週偶然釣り場で会ったSoraさんと連絡を取って3日間隣で竿を出して釣果の違いにビックリ、
それで色々質問しアドバイスをもらい仕掛けをチョイスしてもらったけどこれ又ビックリ! まぁウキは普通に1号のウキでサルカンがデカイ今まで使っていたサルカンの下手したら十倍 (笑)

3Bのパワースイベルを使い針がこれ又デカイ 普段グレ針の3号〜八号がメイン 早○カーエーの12号って…
何度手に取ってもデカイ (笑) そんでもって餌もデカイ魚はデカイ餌を食べる!って事で餌もデカイ3L (笑)
こんなんで釣れるのかなぁ?って思うけど実際にこの仕掛けで30クラスの小さいのから40UPのカーエーまで上げて居るので…


で一昨日の夜に一人で波が荒いポイントへ向かう 北西よりの風が良い感じに波とウネリを作っている


練り餌とオキアミを持って行き 試して見る


結果を先に言うと稲光と雨雲が来たので二時間位で終ったけど 1号ドングリウキに0.3号の重りに3Bのパワースイベルに2Bのガン玉を打ち、
ウキはオキアミでも練り餌でもポコッと入りました
初めて見る鈍感の当たりに一人で、結構沈むなぁ?何て感心していましたが…当たりを合わすのがタイミングがズレまくりで結局一匹も釣れず撃沈 でもある程度の当たりがイメージ出来たので次回こそはと気合い入りまくり

鈍感釣法一回目終了




帰りにウキが一個では不安なので釣具店を回るがイマイチどれを選んで良いか解らない 単純に鈍感→キセキレさん→ア○ラ見たいに思い ア○ラのウキを探すが在庫が少ないって事で
キセキレさんに何処に行けばウキがあるか?
またタイプと重さを教えて貰う為にメールをしたら電話が来て「ア○ラは在庫ないはずよ」って事で別のウキを教えて貰い
その上昼間用にキセキレさんが使っているウキの予備が在るって事で譲ってもらいました キセキレさんありがとうございます


で昨晩 鈍感の挑戦二回目 ポイントは何故か既に三人 後からWizさんと Soraさんが合流予定が次回に延期 一人で頑張る事にしかし昨晩は餌は全く落ちない
棚を調整したりオキアミや練り餌と粘ったけど餌が落ちたのは三時間で四回くらい、更に悲しい事に前回ガマチョさんにウキを止めてるサルカンが小さくないかと言われチョット不安だったので少し大きめでフックの付いたサルカンに換えたのに…換えたのに何故かウキを回収してもウキは左に波に乗って流れて行くし (泣) 二回使用で無くすなんて パラソルも忘れて居るし って事で二回目も撃沈でした
鈍感まだまだ難しい感じがしますが使いこなせたら大きな釣果に繋がりそうなので頑張ってみます

携帯で長文書くと疲れますね











Posted by ホンジャマカじゃ無いよ at 11:10│Comments(4)
この記事へのコメント
あちゃー!

そうこれ!これなんですよ。

釣〇のGスナップがお勧めです。

以前はK-4の浮きに標準でついてましたが、別売りで2個入り

値段は、はっきりとは覚えてないんですが¥250位だったと思います。

深場のポイントでは、スナップ付きサルカンでも大丈夫と思いますが、

浅場では、アワセを入れたときカラマン棒に当ってその衝撃でスナップ部分

が外れる気がします。
Posted by ガマッチョ at 2008年09月03日 12:30
鈍感釣法ぐわ~しぃ~させてもらってます

0.5~1号の浮き(K-4)に半分くらいの重りをつけてます

浮きは綺麗に沈みますけど・・・・・

9割外道です(泣)

マスターしたら教えて下さいよ~(^-^)
Posted by 釣り吉 at 2008年09月03日 12:33
ガマチョさん 泣     忠告通り大きめでフック付きに変えたのに

やってしましました でも一番の失敗はパラソルを忘れたことです 笑




釣り吉さん 自分もぐわ~しぃではやった事あったけどね

マスターするにはまだまだ先だから一緒に頑張りましょう
Posted by ホンジャマカじゃ無いよホンジャマカじゃ無いよ at 2008年09月03日 17:07
お疲れさまです!

>1号ドングリウキに0.3号の重りに3Bのパワースイベルに2Bのガン玉

ん・・・ 伝え方が悪かったです!すいません(^^;;

↑これだと敏感です(^^;;

自分は1号ドングリにウェイトスイベルの3Bのみ使用してます。
ウネリが強い時には2B 状況に応じてガン玉打ってます。

オキアミ使う時はがま磯の14号(笑)
ネリエの時は13号って使い分けてますよ~
がま磯の14号で早○の12号位の大きさです。

自分も鈍感修行中ですので参考程度にお願いします(笑)

昨日別ポイント移動して自己記録更新しました(^o^v
また一緒に鈍感頑張りましょう♪
Posted by Sora at 2008年09月04日 09:45
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。