てぃーだブログ › 【OFD】釣りたいよぉ~ › 釣果 › 今月も好調の兆し

2007年12月01日

今月も好調の兆し

ハイ 今年最終月の12月 11月のマトメにも書いたが

年間目標クリアーの為にそれと初めて、関羽さんに誘われて

海歩メンバーさんのダービーにも参加の為に、気合入りまくり(空回りしないように・・・^^;)

場所は、夢咲と別ポイントを検討したが関羽さんと話をして出始めはやり慣れた場所でと・・・

始めは底狙いからやるが蒔きえさを蒔くが、餌取りの反応もなし

最近のパターンで5cm単位での棚上げをやってどうにか

餌が落ち始める棚を確保暫くして、浮きが入って行くが最近必ず一匹は釣れる キスでした 涙

しかし、キスが上がった後は必ずカーエーが上がっているので期待は高まるが・・・・・

上がって来るのは、ゴンズイや透明な小さい奴(イライラ)

始めは少し吹いていた風が落ち着きだして、海面は凪状態それでいて

潮は、早く流れたりゆっくりと流れたりと潮の変化が激しい

それでも波が立たないでいてくれるので、微妙は当りが多いここでは

自分的には大好きなコンディションなので微かな当りにビシビシ合わせを入れる

それでも乗らないの棒浮きから、釣り研の斜め浮きに変更

この浮きには、針・ハリス・浮き止めゴムだけを付ける

魚が触らないと少しだけ斜めで潮の流れに乗って移動するが

少しでも魚が触るとゆっくりと浮きが立つんです

その立った時に浮きがブレタリ・止まったり・少しでもホタルが水面に入ると

思いっきり合わす・・・・浮き上げの当りを重要視していなかった時には

殆どこの仕掛けで、釣りをしていて最近は棒浮きに偏りすぎていたので・・・

また棒浮きでは出ない微妙な当りが出るので久しぶりに仕掛けを変えて見た

そしたら、来ましたよホントに・・微かな当りに合わすと待望の一匹目

約二週間ぶりのカーエーの引き最高ですね(でも小さいけどね 苦笑)

竿を溜めたままごり巻きしていたら、少し沖目で浮いてきて、竿のしなりで

水面を滑るようにテトラに向かって飛んで来た 笑

12月一枚目ダービー一枚目、微妙な夢咲標準サイズ34cm





今月も好調の兆し

でも一枚も釣れないよりは良いかと言い聞かせる

しかし一匹を上げてからが長かった

ゴンズイの攻撃と透明な餌取りとの戦い

また餌が落ちなくなってしまい、いつもの様に沖目(それでもテトラがら10mくらい)中間

手前と・・・・手前では何回も根掛かりしては仕掛けを作りなおし

それでも、以外に手前側は狙い目でたまにではあるけど何も出来ないで竿を伸される

大物がいたりする 餌取りもいないので微かな望みをかけて手前側を流していると

浮きに当りも無いまま回収していると、道糸に違和感を感じて竿先に集中していると

コン!って当りが伝わって来たすかさず竿を立てると、浮き回収中に掛かっている釣法 笑

これが結構な引きだったけど、これまたサイズは35cmと微妙 でも嬉しい二枚目


今月も好調の兆し



手前側では今回の様に浮きを回収するときに掛かることがたまにあるので

一応毎回注意はしているけどね

その後、二枚追加出来たけど夢咲のカーエーの当りが取りにくい感じがしてきた

ここ数ヶ月、完璧に浮きが入りこんでのあたりやヒッタクル当りが無いように

思える?自分の気のせいかも知れないけどね だからウネリ大きくて海がちょっと荒れていると

釣果にも影響している感じがする、でもこれからの季節は北風なので殆ど風裏に当るので

べた凪状態が多いと思うので時間の無いときの釣りはやっぱり夢咲が良いですね




今月も好調の兆し




同じカテゴリー(釣果)の記事
ウキ上等でした
ウキ上等でした(2009-11-05 07:26)

最悪な月でした
最悪な月でした(2009-11-02 21:19)

サボテン....
サボテン....(2009-09-28 17:24)


Posted by ホンジャマカじゃ無いよ at 17:39│Comments(5)釣果
この記事へのコメント
おはようございます!同時にカーエーGETおめでとうございます。

自分も早く500円玉使えるようにがんばります(笑
Posted by 4500 at 2007年12月02日 07:43
おはようございます。
4枚!お見事ですm(_ _)m
Posted by すんぼ~すんぼ~ at 2007年12月02日 08:13
4500さん

500円玉と一緒に多くの写真をup出来るように

頑張ります 笑


すんぼ~さん

フカセも同じように釣りたいけど・・・・・

最近フカセはどん底状態なので、竿を修理出来次第

すんぼ~さんに負けないように・・・頑張ります
Posted by ホンジャマカじゃあないよ at 2007年12月03日 07:18
おひさしぶりです~
カーエー4枚はさすが!!超うらやましいっすd(゚∀゚)ィヵ酢!!
夢咲っているんですね~いまだにしんじらんないっすww
Posted by くめー at 2007年12月03日 09:28
くめーさん 久しぶりです

夢咲はサイズにこだわらなければ

悪くても3回に一回はカーエーあがる確立はありますよ

今日行けばあがる予定日なので、頑張って来ます 笑
Posted by ホンジャマカじゃ無いよホンジャマカじゃ無いよ at 2007年12月03日 11:54
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。