てぃーだブログ › 【OFD】釣りたいよぉ~ › 釣果 › 二年ぶりの更新です・・・

2011年07月25日

二年ぶりの更新です・・・

ブログの更新を止めてから早・・・・2年

釣行は回数は減っているが、地道に竿を出すが

ブログ再開にきっかけになるような事件は起きずに

相変わらずの、チビサイズのみ

しかし今回ブログネタが出来ましたの・・・見て頂くと嬉しいです

 今月初めに海歩ダービーの表彰式の席で

キセキレイさんが自作の練りえさを作っていると

聞いたので普段アキアミしか使わないが

「キセキレイさんの家に取りに行けば貰えますか?」と聞くと

良いというので、昨日メールで確認して練りえさを頂に行きました。

手ぶらで行くのもと思い、何かいりますか?と聞くと

「ガリガリ君チョコ」との返事 笑 リクエストに応えて5本購入


自宅に着き少し話をして、夕方に釣りに行きたいと伝えると

同行してくれるらしい

仕事を終えて急いでポイントへ

入れるか心配でしたが、奇跡的にポイント選び放題

キセキレイさんに丁寧にポイントの攻め方を教わり

ここでキセキレイさんの予言が・・・

上がり始めるのは、1時間から2時間後に釣れると

ポイントの状況は西風でうねりが少々

うねりにあまり慣れていない上に・・・・

キセキレイさんと釣りに行って未だに釣った事無し (苦笑)

不安の中仕掛けを作る

仕掛けは、道糸5号 ハリスも5号

竿はgamakatsu カーエーSp2.5号

リールは、daiwa ISOZ3000LBD

浮きは、一番のお気に入りの桜浮き1号でスタート

二年ぶりの更新です・・・


しかしうねりの為にイマイチ当たりが読めない

練りえさは、半分囓られたり 全部落ちたりと

何か魚は居る気配はビンビン

慣れない練りえさの為に、浮きをチェンジ

アウラトーナメント1号

二年ぶりの更新です・・・



に針と特大練りえさだけの

超鈍感でやるけど・・・当たりが出るけど竿を立てるタイミングが

全く合わない・・・・そんななか30mぐらい離れた

キセキレイさんから「釣れたじぇ」と電話が

時間を見るとキセキレイさんの予告した通り

ユタにもなれるかも 笑


ちょっと焦るが、気持ちを落ち着かせて

再スタート   しかし鈍感もタイミングとれず

その間も練りえさは確実に落ちるので

絶対に居るでも当たりを拾えない

どの浮きを使おうか浮きケースの中を探して見ると

小さく呼びかけている浮きを発見

一昨年同じOFDメンバーのおとーさんに頂いた

おとーさんが改造した浮きが目に入った

二年ぶりの更新です・・・



確か「この浮きは、針と練りえさを付けると丁度良い」と言って居たのを

思い出し練りえさ大きめに付けて投げてみる

なかなか良い感じでうねりに馴染んで流れてくれる

その間餌は落ちたり落ちなかったりと微妙な感じになって来た

釣れる感覚をイメージしながら、浮きを替えてから

数投目・・・・・右流れで少し陸ヨリに流れて来る浮きが

今までとは違う動き・・・・

3cm程出ている浮のトップが全部沈むか沈まないかの内に

思いっきり竿を立てると、一気に右に走り出す

待望の一匹目きた~ぁ 

綺麗な弧を描いて竿が曲がり 

ファーストランを止める

・・・・激しく抵抗してくるカーエー 

頭の中で「糸を出す?」 「強引に引く?」

暫く同じ体制で耐えて居たが

少し糸を出して上に立てていた竿を左倒し

右に向いていてカーエーの頭を左に向ける事に成功

大きく弧を描いたまま中央まで移動させると同時に

一気にリールを巻く そこからは重量は感じるが

抵抗する力が無いらしく、ゆっくりと浮いて来た

その時タモが近くに無い事に気づく(苦笑)

しかし浮いて来たカーエーを見てビックリ

以前津堅島で取り逃がした奴には及ばないが

見た目でデカイ  何を血迷ったか 焦るあまりに

ハリスを持ったまま引き抜く愚か者 笑

しかし無事に陸に揚げてじっくり見て再びビックリ

二年ぶりの更新です・・・



今までに上げたことの無いサイズ キセキレイさんに連絡して

スケールを当ててみると、大台に微妙にあるか無いかのサイズ

急いで道具を片づけて、検量に向かい

サイズを測って見ると

念願の大台ジャストの 50.0cm 2.11kg とダイエット中なのか

痩せ気味のカーエーでした二年ぶりの更新です・・・


カーエーを釣り始めた時には、30upで大喜び

段々と経験と釣りで知り合った方々と情報を交換して

40up  45up  そして念願の50up

一人では釣る事が出来なかったと思います


特に今回目標にしていた 50cmを釣る事が出来たのは

キセキレイさんに色々とアドバイスを頂いた事と上等特性練り餌があったから

だと思います キセキレイさんありがとうございました(言いすぎかなぁ? 笑)

















同じカテゴリー(釣果)の記事
ウキ上等でした
ウキ上等でした(2009-11-05 07:26)

最悪な月でした
最悪な月でした(2009-11-02 21:19)

サボテン....
サボテン....(2009-09-28 17:24)

色違い・・・
色違い・・・(2009-08-14 11:54)


Posted by ホンジャマカじゃ無いよ at 11:06│Comments(11)釣果
この記事へのコメント
お久しぶりです!!!
念願の大台おめでとうございます!
これは、価値ある1匹ですね。
いろいろな条件が重なり、釣れる運命。
今度は狙うは県記録ですかね!?笑
Posted by Y-Styles【OFD】Y-Styles【OFD】 at 2011年07月25日 10:48
メグミン

復帰おめでとう!

それにしても

50は凄いよ!

今度飲もうねー(爆)
Posted by GuGu at 2011年07月25日 10:50
Yさん ありがとうございます まさに今回の釣果は
色々な条件と釣り仲間に釣らせてもらったと思っています
県記録の前に自己記録を少しずつ伸ばしていきます


Guさん ありがとうございます50ヤバいよね
釣った自分もびっくりです 祝杯は次の機会でお願いします
Posted by ホンジャマカじゃ無いよホンジャマカじゃ無いよ at 2011年07月25日 11:12
お久しぶりです!
カーエー50おめでとうございます!
これからも、ブログアップ楽しみにしてまーす!
Posted by 片足ハンターの弟子 at 2011年07月25日 13:06
を久しぶりです?
あ…打ち上げてお会いしましたが(笑)

風の噂で聞きましたよ~笑 私も知ってる所なだけに羨ましくて堪りません

しかし!ダイエットしてるカーエーでもゴーマルは素晴らしいっス!おめでとうございます
Posted by 白ねじ at 2011年07月25日 20:19
片足ハンターの弟子さん
ありがとうございます  更新ネタ頑張って作ってみます



白ねじさん 尻尾の所に白って文字がありましたが
この前逃がした奴ですか? 笑 練り餌もらいましたか?
Posted by ホンジャマカじゃ無いよホンジャマカじゃ無いよ at 2011年07月25日 22:21
更新お疲れ様&お久しぶりです♪


タモ無しで50UP釣るなんてさすがです(笑)

最近は漁ばかりで釣りに行けませんがホンジャマカさんの釣果見てムサムサ〜してきました(爆)
Posted by 小狼 at 2011年07月27日 08:57
お久しぶりです!覚えてますか?
更新待ってました(^_^)/
僕はブログ自体変わってしまったんですが
釣果は変わりません(T_T)
またよろしくお願いします!
Posted by はなっはなっ at 2011年07月28日 12:16
念願の50

おめでとうございます(^-^)

釣り方教えて下さいよ~

写真の背景が懐かしいです(笑)
Posted by 釣り吉 at 2011年07月30日 13:01
おめでとうございます。

50upなんて!!うらやますぃ~です(>_<)

今度教えてください!!

あっ、勝手にお気に登録すます(笑)
Posted by ボンボ at 2011年08月18日 17:45
こんばんは。

足跡から来ました(*^o^*)


ガリガリ君チョコ
何処で買いました?!

なかなか売ってる場所がなくて(笑)


ガリチョコ大好きなんです(^w^)笑


釣りには全然関係ない質問で
ごめんなさい”(ノ><)ノ
Posted by ゆり★ at 2011年08月25日 23:06
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。