てぃーだブログ › 【OFD】釣りたいよぉ~ › 釣果 › 針のサイズ

2007年12月19日

針のサイズ

12月18日

Gさん&wizadryさん二人より、メールが・・笑

Gさんは仕事が終わり次第wizadryさんは別ポイントの予定を変更して

新夢咲に向かうとのこと・・・・・後で応援に行くと返信

しかしポイントに着いて海を見ると応援だけって出来るはずもない^^;

気が付くとせっせと仕掛けを作って居るし、今日は久しぶりに

釣り研のナナメウキを使いたくなって、ナナメウキをセット

風も無いので、浮力が小さいウキでも飛ばし浮きなしでポイントまで飛んで行く・・・・

何度か流すが、ちょっとフィーリングが違う感じがしたので、30分ぐらいで

棒浮きに変更して早めに沈めて底を狙う事に

ここ数日は、以前異常に当りも減りその上食って居るのか波で動いて居るのか?

判断が非常に厳しい・・・・・結果少しでもモゾモゾ動くと合わせるの連続

他の二人も苦労しているようで、たまにwizadryさんの鬼合わせの音が響くぐらいで

竿を曲げる人はいない  自分はというとミンタマーやキスがたまに掛かるぐらいで

二日連ちゃんの撃沈ムードが・・・・気が付くと一回目のヒット時間帯は過ぎて居るし 涙

暫くすると、wizadryさんが帰ると言うので一番ジャーに移動

前回も、場所を譲って貰って一匹は上げたので・・・・・・先に

「wizadryさん今日も横取りさせて下さいね」と断りを入れてポイントへ

やっぱりここが落ち着くナニが落ち着くってかっていうと

テトラの上に撒き餌バケツを置く場所・・・その後ろにタモを置く場所を毎回決めて

置くんだけど、テトラの微妙な傾きが多い中で、自分が入る所は傾きも無く

タモの配置もバッチリでここなら釣れるって気持ちが湧いて来るんだよなぁ


ってことで・・・・良い感じで流れてるが・・・ここでも当りが見えない

当りが見えないが餌が落ちる    ってことである程度浮きを流しながら怪しい?って

思っても大きくしゃくらずに誘いを掛けるようにそ~っと竿を立てながらゆっくりと引くと

竿先に重みが伝わった所で軽く合わすとGOOD

大きくしゃくる合せで乗るのも面白いけど・・・・そ~っと引いて掛かるのも結構楽しい   サイズは?

結構な引きにもたもたしているのを見て大きいと思ったらしが・・・・サイズは秘密でお願いします

一匹目が上がって一安心   続いて二匹目を狙って頑張るしかし当りが遠のいた感じがするので

棚を計って見ると、結構潮が上がって来ていてイメージよりも餌が浮きすぎて居たので底から20~30cmぐらいに

合わせ直して投入・・・・・すると一発目でヒット一端沖に走った後に一気に左へ走るが

強引に竿を立てゴリ巻をすると痛恨の針外れ・・・・涙

回収してみると、針がハリスから外れた訳ではなくて口から外れた様だ

針グレ針6号にハリス7号(ちょっと無理があるね 苦笑)スッポ抜け防止にノットガードを吹付けて居たので

ハリスが外れる事は無かったなぁ?   ノットガード良いかも?

でも、新たに針の大きさを悩む羽目に・・・・・小さいサイズが食いは良いと思えるけど

掛りの確率と掛かっても少ししか刺さって無くて強引なやり取りの最中に肉ごと裂いていないかなぁ?

なんて思ったりする  次に掛かったらまずは竿の溜で浮かしてから寄せてみることに・・・・・

結局は食い渋るなか後二枚追加・・・・やり取りも今回は強引ではなく

溜て浮かしてを心がけて見るけど、暴れている最中に抜けそうで慎重すぎるやり取りも注意だよね

針のサイズどうにか落ち着かせたいなぁ?


針のサイズ








同じカテゴリー(釣果)の記事
ウキ上等でした
ウキ上等でした(2009-11-05 07:26)

最悪な月でした
最悪な月でした(2009-11-02 21:19)

サボテン....
サボテン....(2009-09-28 17:24)


Posted by ホンジャマカじゃ無いよ at 15:49│Comments(5)釣果
この記事へのコメント
針のサイズ悩みますよね~。
号数の大きな針は、フトコロが広くなるので
抜け、口切れが少なくなりますよ~。

竿と針と糸の号数とドラグの調節を整えたらやり取り面では結構安心できますよ!

ハリスが太いとどうしても食い込みが浅くなったりもすると思います。
バラシを減らす為にハリスを細くすることも大事だったりするかも!?
Posted by ゆうた at 2007年12月19日 18:29
ゆうたさん ひさしぶりです 書き込みありがとうございます

針とハリスの選択は、いつも悩みの種で・・・・・・

カーエーを掛けるのを多くするか?

回数が少なくても掛かったのを確実に上げるか・

勿論掛けるのも、上げるのも多いに限るけどね 苦笑

最近の仕掛けは、道糸6号にハリス7号

針をグレの5号~9号くらいの大きさでやって居るけど

グレの7号くらいが、当りも取りやすいし掛りも良い感じです

でも、ゆうたさんが言うように走られて竿で溜めていると口切れでバラシ

もっとドラグの調整や細ハリスでのやり取りに磨きをかけないとですね
Posted by ホンジャマカ at 2007年12月19日 18:40
鈎ハズレ・・自分はあまり経験が無いのですが・・
魚自体も言うほど釣れてもいないので、経験が無いのも当り前・・(笑

それでも3回ほど経験があります!
そのうち、2回は口切れだった様に思います・・多分・・(汗

自分の考えですが・・
上顎に入っていた場合、よっぽどでない限り外れないのでは?と考えます・・
一杯遊ばせてしまうと、外れやすくなるかもしれないけど・・
ゆうた~が言う様に懐が広いと、有利じゃないかな~と思います・・
ゆうた~久しぶり~!覚えているか~?(笑

おっと本題・・懐が広いと、くわえた瞬間(アタリ?)鈎先は上顎を捉える位置にあると思います・・
小さい鈎だと、アタリの瞬間鈎先は・・
実際見てみないと分からない世界の話になってしまった・・orz

すみません尻切れトンボで・・(汗
Posted by Wizardry at 2007年12月20日 10:38
wizadryさん アドバイスありがとうございます

取り合えず針のサイズを上げて慣れるようにします

せっかく掛けたのに逃がすって嫌だしね

丸秘情報希望  笑
Posted by ホンジャマカじゃあないよ at 2007年12月20日 16:02
アドバイスだなんてとんでもない!
まだまだ自分も勉強中です!
逆に色々教えて欲しい位です!(汗
Posted by Wizardry at 2007年12月21日 09:22
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。