てぃーだブログ › 【OFD】釣りたいよぉ~ › 釣果 › ゴリ巻きの定義

2009年07月15日

ゴリ巻きの定義

7月14日

前日は、仕事やら用事がありポイントに向かえず

しか~し、情報では45cm二枚も上がっているし

自分が行かない時にマギーが上がると悔しいっす

でも・・・・またも美味しい思いをしたので良しとします

関羽さん ご馳走様でした社員一同喜んでました 笑

で・・・・今日は、我慢出来ずに九時まで残業して

先に関羽さん・sukatanさんが竿をだしているポイントに向かう

着いて状況を聞くと、先程関羽さんが針外れらしい

やっぱ今日もいる・・・その上関羽さんに一番ジャーに入れてもらう

関羽さんありがとうございました



で。。仕掛け作り始めると「来てるよ」と関羽さんからの一言

急いで仕掛けを作って、やり始めると関羽さんの言うとおりに

良い感じで餌が落ちる

暫くして隣で合わせ入れた関羽さんの竿が大きく撓る

ジッジージッジージーってドラグが出ていく

右側に、赤いホタルが光って居るが、関羽さんがイクラ巻いても

ホタルが動かない?右側は自分が良く根に入られる場所なので

根に入られたかと思ったが・・・・

何故か竿は左に向いて居るし結構引いている?

よく見ると、右のホタルは先程自分が無くしたホタルが浮かんでいて

関羽さんのカーエーは左に居ました 笑

その後はゴリ巻きで関羽さんが寄せて来て

40弱のナイスなサイズゲット  関羽さんおめでとうです

ここは連発を目背して、自分も集中

まだ良い感じで餌が落ちるのでまだ居ることを確信

先日の様にオキアミで、当たりが出ない

そこで、キセキレイさんが練り餌で一発で上げた事を思い出し

練り餌で攻める

ウキの浮力は、オキアミで調整しているので

練り餌だとホタルが2cm位海中に入るが、ベタ凪の上にウネリもないので

食えば解るだろうとそのまま流して居ると、

ユラユラと揺れながらウキが沈んで行く

合わせを入れて・・・・即竿を立てゴリ巻き

沖に走らせないで一気に勝負

ちょとと最後の抵抗でテトラ際で暴れるがどうにかタモ入れ成功

関羽さんと同サイズゲット・・・・・注意しながらしっかりとスカリに入れる 笑

そこへ、久しぶりに一茶登場

一茶が来ると良いことが起こる福の神です 笑

その後も居るだろうと粘る

まずは一番右に入っている自分に当たり・・・・合わすが掛からず

続いて真ん中の関羽さんに当たり  これも掛からず

で。。。左の一茶にヒット   ヒットと同時に

「マギー!とまらん~」って叫んでる 笑

よく見ると真っ直ぐに立てた竿が良い感じで曲がっている

しかしよく見ると方向が、右側

「一茶右はヤバイ? 止めて」と言うが止めきれずに

気が付けば、やっぱ根に入られる

何かと事件を起こす一茶

来て直ぐに掛ける所が凄い、暫く出てくるのを待つが

結局道糸から切れてしまい、大切な櫻ウキをロス

その後キセキレイさんも参戦したところで

自分と関羽さんは時間切れで撤収

まだまだとまらんぬ~居そうです

本日の仕掛けも

竿:gamakatsu遠征3号

リール:フリームス4000

道糸:ファーストステージ8号

ハリス:銀鱗7号

針:gamakatsu12号

ウキ:櫻ウキ1号

でした

で・・・・毎度の如く針外れが多いのでシーランドのおっくーさんの

アドバイスで、買って居た針  gamakatsuの12号 

綺麗にそれもガッチリ掛かってました

ゴリ巻きの定義

おっくーさん アドバイスありがとうございました

で・・・・キセキレイさんからも今朝メールで

「あることに気が付いた」って気になり電話を掛けて聞くと

あのポイントでここ数日40~46まで上がって居るが

やり取りをしているのは、自分だけらしい?

関羽さん おとーさん キセキレイさん全て秒殺

自分がやり取りをしている理由は、カーエーを掛けた後の動作に

問題があるらしい

掛ける→竿を立てる→ゴリ巻き→浮かす この流れの中で自分のは

掛ける→数秒あく→竿を立てる→カーエー走る→竿を立てる→止めるがカーエー方向反転 

針外れ 笑

掛けた後の1秒弱の時間でカーエーに主導権を握られているらしい

言われて見ると、掛けた後に 掛かったかなぁ?って頭の中で

考えて居る事があることを思い出す

その事を頭に入れて今回は、一気に竿を立てると同時にゴリ巻き

カーエーに主導権を与える間を作らずに、上げる事が出来ました

キセキレイさんご指導ありがとうございました

で・・・今回釣れたカーエーがこちら

ゴリ巻きの定義

下が自分ので上が関羽さんが釣ったカーエーです

ゴリ巻きの定義

まだまだパンパンにお腹膨れていますメタボなカーエーです

現場で検量後、二匹のカーエーは自分のクラーボックス入り

関羽さんまたまたご馳走になります 



同じカテゴリー(釣果)の記事
ウキ上等でした
ウキ上等でした(2009-11-05 07:26)

最悪な月でした
最悪な月でした(2009-11-02 21:19)

サボテン....
サボテン....(2009-09-28 17:24)


Posted by ホンジャマカじゃ無いよ at 07:38│Comments(21)釣果
この記事へのコメント
まぢかー!!
超いきてー(;´Д`)ハァハァ

撒き餌バケツがオムツバケツになって困ってるんですけど・・・w
使いにくい・・・
Posted by くめーん at 2009年07月15日 08:59
絶好調ですね~!
そろそろ出撃しましょうかね~笑
Posted by ダイブマスターマスター☆ at 2009年07月15日 09:15
昨日はお疲れ様でした。
貰い手がなかったらリリース
確定でした。
また近い内に連絡します。
Posted by 関羽 at 2009年07月15日 09:21
ううぅ(T_T)座布団。

ううぅ(ρ_;)櫻浮き。
ううぅ手乗りカーエー1匹。

昨日はショック祭りでした。
Posted by 一茶 at 2009年07月15日 09:45
くめ~んちゃん夢咲のと違い 引きは半端ないよ 体感勧めます
Posted by ホンジャマカ at 2009年07月15日 09:47
ダイブマスターさん早く来ないと祭終わるよ
Posted by ホンジャマカ at 2009年07月15日 09:48
関羽さん 毎度ご馳走様です ボスから撒き餌二袋くらい取って来ます
Posted by ホンジャマカ at 2009年07月15日 09:55
一茶 櫻ウキは痛いねぇ 君はメンバーに幸せを運んで下さいね (笑)
Posted by ホンジャマカ at 2009年07月15日 09:57
流石、毎回ゲットン素晴らしいです

次は例のおとーウキで試してみまーす
Posted by おとーver2 at 2009年07月15日 12:27
ァァ~(⊃д`*)釣りしたい***
がまかつ針12号、買っときます!!
例の竿、とって置いてくださいm(_ _)m
只今、喉から手は出てますが・・・・財布からは何も出ないッス(;~ё~)
Posted by ピロム at 2009年07月15日 12:44
おとーさんありがとうです 通って強みと同行の皆さんにアドバイスをもらった成果です
Posted by ホンジャマカ at 2009年07月15日 13:52
その定義頂戴いたします


毎回おめでとうございます
Posted by 遊海 at 2009年07月15日 14:09
ピロムさん竿は低い方の金額で良いよ (笑) 見せてからね
Posted by ホンジャマカ at 2009年07月15日 14:14
遊海さんありがとうです 今現場もイメージトレーニングしてるよ 合わす・立てる・ゴマキ (笑)
Posted by ホンジャマカ at 2009年07月15日 14:46
相変わらず釣りまくってますね~!
自分はもう少しかな・・ダービー終了までには一回は・・(笑
昨日は自分も見学に行きましたよ~!
2:30までゆんたくしてました!(笑
一応キセキレイさんのバラシと、一茶さんのちびっ子は見れました!(爆
Posted by Wizardry at 2009年07月15日 20:39
書き忘れた・・
数秒空くのは、糸巻いてる(糸フケ取ってる?)時間じゃないですかね?
新夢咲で見た時はそう感じました・・
違っていたらすんません・・(汗
Posted by Wizardry at 2009年07月15日 20:43
Wizardryさんお疲れ様です相変わらず激務ですね 糸吹けとは違いますね かかったかなぁ?って頭で考える見たいです
Posted by ホンジャマカ at 2009年07月15日 21:00
そのポイント毎日当たるじゃないですかぁ
ちょ~行きたいです
いつかポイント教えて下さいね
Posted by ナチュラル スタイル at 2009年07月15日 21:43
そんなバナナ!
高い方で譲ってくださいm(_ _)m
延長料として!
名竿として!
宜しくです(*^_^*)
Posted by ピロム at 2009年07月15日 22:51
アワセながらゴリ巻きが一番ですよ(笑)

リールを早く巻く練習も良いかも(≧ω≦)bクルクル〜

自分も最近ホンジャマカさんが言われてるようなパターンでバラしまくりです(笑)
Posted by 小狼 at 2009年07月16日 13:37
そうか~、一瞬考えてしまってるんですね~!(笑
自分は魚だろうが根掛りだろうが手応えあったらちゃ~巻き~です!
根掛りの時は海に落ちそうになりますが・・(笑
だから竿が疲労骨折?するのかな?(爆
Posted by Wizardry at 2009年07月16日 21:41
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。